これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

長時間停電の際

・さんま蒲焼丼
・かぼちゃサラダ
・ゆで卵
・レンコンと人参のキンピラ


地震後、お陰様で我家の生活自体は平常です。


スーパーの品揃えは戻っていますが、
納豆、牛乳に関しては、
お店によってですが「おひとり様2点まで」など貼紙がある所がほとんどで、
夕方になると売り切れで手に入らない場合が多いです。


今回の地震で「通電火災」という言葉を知りました。
停電中に「ブレーカーを落とすように」と、ラジオで何度も呼びかけていました。
避難して家が無人になる場合は特にブレーカーを落とす事が必要です。


我家のブレーカーはそのままでした(^_^;)これは大反省です。
21時頃に電気が復旧したのですが、
その日の朝用に炊飯器のタイマーセットしてあったのが作動した?のか、
炊飯スイッチが入りました。
炊飯器の中のお米は、炊飯土鍋に移して朝ガスでご飯を炊いたので、中はカラでした。
たまたまキッチンにいたので、すぐに気が付いてスイッチを切りましたが、
離れていたり、眠っている時間だったらしばらくの間気付きませんでした。


長時間停電の際は、ブレーカーを落とすのをお忘れなく。