これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

庭の冬支度

・豚バラ照り焼き
・サラダチキン+ブロッコリー
・みそ漬けゆで卵


「初雪降る降る詐欺・・・まだ初雪の観測がない私の地域。
それでもひと雨ごとに寒くなり、確実に冬に向かっています。」


↑これを下書きしたのは月曜の朝。
夜中に観測史上最も遅い初雪となったそうです。
今朝は冷え込んだものの快晴で、初雪の名残はありません(^_^;)



週末は、日が射して暖かい時間に庭の片付け。
ガーデンライトを洗って片付け、宿根草の枝や葉を切って袋に詰め、
庭の片付けを終了させました。
外水道も水を落として、シートで覆って冬支度終了。
先月、物置の中を整理してテラコッタ柄のシートを敷き直したので、
明るくてキレイ。開けるたびに気持が良い!!


そして先日プチ工事をしたお風呂ですが、
最初に高圧洗浄して綺麗に掃除してくれたものの、
(削る作業などあったから?)何となく天井や壁が薄っすら汚れている感じ。
天井や壁の上側を拭き掃除したり、ついでにお風呂の換気扇掃除などしたら、
首、肩、腕が筋肉痛(T_T)庭の片付けで腰もやられてる(T_T)
普段やらない体勢での作業はきついですね。


庭の冬支度が終わり、お風呂も綺麗になったのでスッキリ。
今、少しだけやる気スイッチが入っている滅多にないチャンス。
三連休は片付けモードで更にスッキリさせる予定です。