これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

キッチン掃除

・十五穀米
・かぼちゃコロッケ(惣菜)
・ナス+人参の辛みそ炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ
・アスパラ+ベーコン炒め


12月ですね・・・・
年末に大掃除はやらないつもりで暖かくなるGWあたりに、と思っていたけど、
急に換気扇掃除を始めてしまい、勢いでキッチン周りもピカピカに\(^o^)/


今までシロッコファンを外して液体洗剤につけ置きして、
更に液体洗剤で掃除してましたが、今回は重曹で。
羽根?の間を、古歯ブラシに重曹をつけてゴシゴシ。
液体洗剤だとすぐドロドロになる古歯ブラシも、
重曹だと汚れるけどドロドロにはならないので掃除しやすい。


フィルターも、重曹だと油汚れがポロポロ落ちるので楽にお掃除できました。
お掃除に重曹が良いらしいと知っていたものの、
液体洗剤の方が落ちそうと思い込んでいましたが、使ってみるととても良い。


夏に買ったスチームクリーナーを併用したい所でしたが、
蒸気が出るので、窓を開ける時期にしか使いたくないのでGWあたりですね。
そして、ケルヒャーで窓や網戸の汚れを洗い流すと張り切っていたはずなので、
GWの大掃除は夫に任せましょうヽ(^o^)丿
お掃除用に、セスキ炭酸ソーダ、重曹、各種液体洗剤、オキシクリーンなど、
色々持ってます(^_^;)が、使いこなせてません。
お掃除用液体洗剤は使い切ったので、これ以上洗剤の種類を増やさずに、
上手く使いこなしたいものです。