これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

12月家計簿

・シャケフライ、アジフライ(惣菜)
・みそ漬けゆで卵
・アスパラバター炒め
・チーズギョーザ


今年は夕食やお弁当作りに力を入れようと密かに思っていたけど、
もう既にくじけております(^_^;)何だかとても億劫(^_^;)
お節を食べ終えてからの数日間、圧力鍋を使って色々作ってみたのですが、
それで力尽きてしまいました(笑)


12月家計簿 (手元管理分)
・食費     43700円  (予算 35000円)
・米、酒      6700円  (    6000円)
・日用雑貨   10100円  (    5000円)
・ガソリン   14900円  (     10000円)


・外食     10000円
・医療      700円
・その他    23200円
(インナーなど衣類、プリンターインク、お札、玄関飾りなど)


お正月用の高級食材は母が用意してくれたので、我家の負担は少ないです。
子供達が不在だったので全て少量にして、お正月価格の高いお寿司も買わなかったし、
お節も手作りするとそんなにお金はかからないです。


12月は家計簿分とは別の特別費の出費が多かったのですが、
身内の結婚や出産などのお祝い事なので嬉しい出費です。


1月からの家計簿を更に使いやすくしようと、
手書き家計簿の見直しをしている途中です。
もう10日ですがまだ見直し中(^_^;)急がないと・・・・(笑)