これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

水道光熱費

我が家は 真夏以外は毎日お湯をためてお風呂。(追い焚きタイプ)
昔、子供達が小さい頃は残り湯を洗濯に使っていたけど、
中学生位からは、残り湯を使う気持ちになれなくて(笑)ずっと使ってないです。


昨年夏、下の子が家を出てから一番変わったのが水道代。
夜のお風呂と、季節問わず朝も必ずシャワーで、
1ヵ月6000円超の月もありました。
今も変わらず毎日洗濯してますが、4000円程度に減りました。



ちなみに 2月分(3月支払い分)大人3人暮らし。
電気・・・・・・6100円
プロパンガス・・3200円
スマホ・・・・・3000円(格安SIM 2台)
ネット、プロバイダー、ひかり電話・・6100円位
上下水道・・・・4100円


節水に節電・・・・一応気を付けてはいますがこの金額。
このほかに灯油代は、こちら北国なので年間10万円軽~く超えますので、
月10000円と考えて毎月予算組んでます。


他の方のブログに光熱費の金額とか載っていると、
思わず自分の家計簿と見比べてしまいます。
なので我が家の分も一応載せてみました(笑)