これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

大きな出費に備えて

今日のお弁当
・煮込みハンバーグ
・卵焼き
・ウィンナー、ピーマン、パプリカの炒め物
・ペンネミートソース炒め


5月から大きな支払いが続きます。
昨日、車の税金を納めました。39500円~


夫の年払い保険、車の年払い保険、
地震保険、固定資産税、私の市民税、年払い町内会費、
今年はありませんが、2年ごとの車検も5月です。


専業主婦になった二十数年前、主婦向け雑誌で家計のあれこれを学びました。
一番参考になったのは、
ボーナスには頼らず、大きな出費分は月割をして貯めておく事です。
ボーナスに頼る気満々だった私にとって、衝撃的でした(笑)
雑誌で学んで良かった。そうでなければ毎年5月に青ざめていた事でしょう。


↑に書いた支払いの他、家族の誕生日お祝い費用、お中元お歳暮代なども月割して、
毎月給料日に別口座に積み立てているので、毎月の家計に響かず済んでます。