これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

家計簿

結婚して26年半。
一応ずっと家計簿を付けてます。
最初は市販の家計簿を利用したけれど、20年位は自作してます。
PCで管理しようと思った事もあるけれど、PCを立ち上げるのが面倒で断念しました。


今はスマホで簡単に管理できるアプリもあるようですね。
使ってみたい気もするけれど、
目の疲れが気になるお年頃(^_^;)スマホ画面が辛い・・・


今は、ルーズリーフに自分の使いやすいように線を引き、
項目も使いやすいように少しずつ変えてます。


でも、ただ書いて自己満足してるのが現状。
集計しても、
「使い過ぎた」と思うものの反省する事なく仕方ないと思っておしまい。
これではダメですよね。


しっかり予算を立てて、お金の流れをもう一度しっかり考えようと思います。