これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

2人分と3人分は違います

今日のお弁当
・豚ロースの照り焼き
・ハム+茹で卵のサラダ
・ナスのミートソース炒め
・ほうれん草のお浸し


昨日から3人分のお弁当となりました。
上の子はシフト制なので、平日お弁当の要らない日もあります。
なので、2人分だったり3人分だったりしますが、
朝炊くお米の量も違うし、おかずの材料の量も全然違います。


昨年の7月頃まで、下の子も同居していたので、
一時は4人分のお弁当を作っていました。
毎日、おかずを何にしようかと、お弁当の事が頭から離れなかったです(笑)
幸い、全員一段のお弁当箱(意図的に)だったので、
おかずの量に合わせてご飯の量を調整できるので、助かってました(^^)


勿論、今も3人共一段のお弁当箱です(笑)
おかずの量に合わせて、仕切りをクイクイと動かしごまかす技も覚えました(笑)


夫の不健康なお腹を元に戻すためにも、
もっとヘルシーで、喜んでもらえるお弁当作りを心掛けようと思います。