これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

地震 その後

私の地域は、6日の21時頃に電気が点きました。
同じ市内でも、未だに復旧していない所もあるようです。


有難い事に、我が家はほぼ通常の生活が出来ています。


防災用品など、本格的に備えてはいませんでしたが、
困らない程度の物はあったので、助かりました。
更には、日曜日にたまたま乾電池の予備を多目に買っていた事、
いつもは満タンにしないのに、ガソリンを満タンに入れた事、
食品なども程よく買ってあり、物が揃っていました。


水道とガスが普通に使えた事が一番ありがたかったのですが、
電池式のランタン(景品などの頂き物)が4個と、懐中電灯も数個ありました。
携帯ラジオもあり、私のスマホはワンセグ付なので、
ニュースなどで映像を観ることも出来ましたし、
車でTVを観る事も出来て、スマホも車で充電できるので、
不便ですが困る事はなかったです。


冷蔵庫の中も程よく食品が入っていたので、普通に料理してました。
昨日の夜は、ランタンの光の中、
早く使いたい食材を使い切ろうとしたからなのか、いつも以上の品数(笑)
の食事でした(笑)←大皿の数が多かっただけですけどね(^_^;)


今朝の出勤時も、開店前のスーパーにすごい人数が並んでいました。
コンビニは閉めている店舗も多いようです。
冷蔵庫が長時間止まったので、
我家の冷凍庫内の食材を早めに食べ切る覚悟で、買い物は控えます。


ちなみに、地下鉄もバスもまだ運休していて、夫は自転車で出勤して行きました。
下の子は社用車で帰宅していたので、そのまま車で出勤。
上の子は本日も自宅待機です。
私は昨日同様、車で出勤しましたが、
今日は信号機が点いているので安心して運転できました。
ただ、場所によっては通行止めになっている所もあり、迂回しました。


我家は有難い事に、早い段階で通常の生活に戻る事が出来ました。
自宅に戻れない方や不自由な生活を送っている方が、
早く日常に戻れますように祈るばかりです。