これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

電気が使える有難さ

・ハンバーグ+パスタバター炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ
・小松菜+人参のナムル
・シャケまぶしご飯


冷蔵庫を買い替えたのが昨年秋。
まだ新しいからなのか、18時間の停電でも氷の形が残っていたし、
冷蔵庫の麦茶も牛乳も冷たいまま、夫が言うにはビールも冷えたままだったとか。
廃棄したのは食べきれなくて融けたアイス1本だけ。
なるべく冷蔵庫を開けないようにしたのが良かったのでしょうね。
地震後も通常通り調理できたので、冷蔵の日持ちしない物はすぐ使い切りました。
冷凍庫の物は、少しは融けたでしょうけどそのまま再冷凍したので、
なるべく早く使い切ろうとせっせと消費しています。



地震後の朝、夫は出勤できないので車で私の職場まで送ってくれましたが、
信号機が点いてない中、大きな通りもまるで信号機が点いているかのように、
皆さん譲りながら慎重に、何なら右折信号が点いているかのようなタイミングで、
大きな交差点を曲がることが出来ました。
素晴らしい譲り合い精神に、ほっこり。


そして電気が点く前に見た、満天の星空。
子供達が大きくなった今、家族揃って空を見上げるなんて・・・・
ものすごく綺麗で、不便な中にもホッとする時間がありました。


今、計画停電が行われるかどうかの瀬戸際で、節電が必要です。
電気の有難さを身をもって知ったので、出来る限り協力しようと思います。