これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

石けん作り

・ハンバーグ
・めんたいパスタ
・卵焼き
・ナス炒め
・ハム+ブロッコリー


連休中にどうしてもやりたかった「石けん作り」を三日目に(^^)


出来上がったタネを、牛乳パックを重ねて作った型に入れ保温箱の中で1日。
更に1~2日、型から外れる位になったら切って、4週間熟成させると解禁です。
(雑な説明^_^;ですが、細かい手順はあります)


以前はホホバオイルなど入れた贅沢な石けんも作っていたけど、
数年前、急にホホバオイルの値段が高騰してしまったのと、
通販購入していたオイルなどに送料がかかるようになったので止め、
今はこの一種類のみ作ってます。
↑に書いた通り、型は牛乳パックを利用してお金をかけずに(^^)
エッセンシャルオイルの割合を毎回変えてるので、香りが微妙に変わります。
どんな香りに出来上がるのか楽しみです。解禁日は4週間後(^^)