これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

これからが貯め時

結婚後 本格的に家計見直しをしたのは 住宅ローンを組んだ22年前です。


主婦向けの雑誌を読んで色々真似てみたり、
良さそうな事を取り入れて 自分なりに工夫してきました。
余裕はなかったけど、それなりに生活できる感じではありました。


数年前、諸事情により夫の収入が激減。
当時下の子は高校2年生で大学受験を控えてました。
4年間の授業料は貯蓄で補えるものの、
貯蓄を崩すのは怖くて、とにかく色々見直しました。


固定費は徹底的に見直しをして、無駄をなくすための小さな努力(T_T)
ダスキンも止め、市販のモップに変えました。
夫のお小遣いも最低限・・・・外食だった夫のお昼も お弁当に水筒。
休日の外食も控えて、洋服も古着屋で良いものをお安く。


身内の結婚式や葬儀が入ると、数万円単位の支出が怖かった・・・
古い家電も、いつ故障するかと怖かった・・・


それでも何とか住宅ローンを終わらせて、
下の子も無事卒業・就職しましたので、これからが貯め時です。
少ない収入で生活した事は 私にとってプラスになったと考えて、
楽しみながら節約して行こうと思います。