これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

イチョウ並木

・豚肉塩こうじ漬焼
・みそ漬けゆで卵
・ペンネめんたいバター炒め
・カニカマとキュウリサラダ

・さんま蒲焼丼
・卵焼き
・ウィンナー+アスパラバター炒め
・チーズ入りちくわ


土曜日は、暖かくお天気も良かったので、北海道大学構内へ。
一週間前の土日は「北大金葉祭(こんようさい)」というイベントがあったようで、
ライトアップされていたようです。


敷地がとにかく広く、自然豊かで、池や小川、イチョウ並木、ポプラ並木、
カフェなどもあり楽しめます。観光客の方も多いです。
また「北大総合博物館」(入館無料)があり、ちょっとした体験型展示などもあり、
お子さん連れの方も多かったです。
私は初めて入りましたが、子供達が小さい頃にお弁当持って連れて来たかったかも。
そして「絶対にこの大学にしようね」と植えつけておけばよかった(笑)
あ・・・センター試験会場だったので下の子はここで受けましたけどね(^_^;)


普段、車生活でほとんど歩かないので、
ゆっくり、ゆったり散歩するのは気持が良いですね。
そろそろ寒くなる北国ですが、
暖かい日があればまた出掛けようかな(^^)と思えました。