これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

お弁当
・シャケまぶしご飯
・ペンネミートソース炒め
・卵焼き
・ブロッコリー+ハムチーズ巻


今朝7時頃の様子です。薄っすら雪が積もりました。

その後日が射したので、雪は溶けてしまいました。
これからの時期しばらくは、降ったり溶けたりを繰り返します。


数年前から、12月中旬~3月中旬まで排雪業者と契約して、
毎週1回、敷地内の決めた場所にためた雪山を、
専用のロータリー除雪車とダンプでキレイに運んで処理してもらってます。
近所で数件まとめて契約しているので少しの割引はありますが、
3万円~4万円位の料金です(なぜか濁す・・・笑)
毎年の必要経費として、月割りにして積み立ててます。


敷地が広ければ春まで雪を積んで溶けるのを待つとか、
ロードヒーティングを入れたり、融雪機などの方法もありますが、
我家は数年前までは、裏庭にせっせと運んで積んでました(-_-;)


若い頃とは違い、あちらこちら痛めたり色々と辛く感じてきた数年前、
ご近所で契約している方が増えて、良さそうだったので我家も仲間に。
腰痛持ち+ぎっくり腰が癖になっている私達夫婦としては助かってます。
お金はかかるけれど、以前に比べると、とてもとても楽になりました。