これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

里芋の皮むき

・オムレツ
・ウィンナー炒め
・かぼちゃサラダ+ブロッコリー
・キンピラゴボウ


お節の下ごしらえをしていた時、
夫に「大量の里芋をむくと、包丁を持った手が辛い・・・」と愚痴った所、
ネットで調べてくれました。


知ってました? 下茹でしたりレンジを使えば楽にむける事を~。
私は知らなかったです。
お節用の里芋はすでにむき終えた所で確かめられませんでしたが、
先日、里芋を使った料理をわざわざ(笑)作って確かめました(^^)


ネットに出ていた切込みを入れておくと手でむけるというのは、
茹で時間が足りなかったのか出来ませんでしたが、
包丁で皮がスルスルむける!!
今まで時間もかかるし、皮が固くて手が痛くなり辛かったのが嘘みたい。
もう辛くない(笑)


ちょっとしたコツや知恵袋的な事って、知ると便利~。
知らなくて苦労している事が多い私ですが(^_^;)
不便だな~と思ったら、ネットで調べて解決できる事も多くなりました。
ネットの全てが正しいとは思わないけれど、
良い情報を取り入れて便利に使いこなしたいと思います(^^)