これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

「マッサン」の舞台へ

・ベビーホタテの炊き込みご飯
・卵焼き
・ベーコン+アスパラバター炒め
・チーズ入りギョーザ揚げ

・シャケまぶしご飯
・ロースハム
・小松菜と人参のナムル
・卵焼き
・ペンネミートソース炒め


金曜日に大荒れで~日曜の夜から月曜午前中まで大荒れで・・・
昨日の朝は早めに家を出たものの、大渋滞で大遅刻。雪国あるあるです(-_-;)


センター試験の土日は天気が荒れず良かった。
土曜日は天気が良かったので、上の子も一緒に、
12月に開通した高速を使い余市町までお昼ご飯を食べに行って来ました。
私はホタテ丼と、みんなでイカ焼きとホッケ焼き・・・・食べ過ぎ(笑)
美味しく頂きました。


そしてここ、NHK朝ドラ「マッサン」の舞台です。
放送が始まる前に一度見学してますので二度目です。
冬期間は閉館となっている施設も、また今は見学不可となっている施設もあります。


ここでは有料で好きなお酒を頂けますよ。↓

見学の最後に、無料でこんな試飲もあります。
運転手の夫には申し訳ないけれど、せっかくなので(笑)
ウィスキーは得意ではないので飲みきれませんでしたが、
アップルワインはとても美味しく頂けましたヽ(^o^)丿
氷、水、炭酸など用意されているので好きなように味わえます。
運転手の方には、美味しいアップルジュースかお茶があります。

施設見学も、試飲も無料ですが、
綺麗に整備されているので無料だなんて何だか申し訳ない位です。


観光客や海外からのバスツアーの方がとても多いです。
マナー良く見学して欲しい所ですが、
残念ながら、ちょっと嫌なシーンを見てしまいました(-_-;)
どうにかならないでしょうかね。色々と(^_^;)私も気をつけようと思います。