これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

お赤飯は蒸す派

・エリンギ、ブロッコリーバター炒め
・チーズのせハンバーグ
・目玉焼き
・ポテトサラダ

・お赤飯
・つくね照焼き(惣菜)
・カボチャ煮
・チーズ入りスクランブルエッグ
・ウィンナー+アスパラバター炒め


おめでたい事は特にないけれどお赤飯。
使いかけのもち米消費のため、先週作って冷凍しました。
北海道は甘納豆を入れるご家庭が多いとTVなどで見ますが、我家は小豆です。
甘納豆との組み合わせはちょっと苦手なので、お赤飯用の小豆の缶詰を使ってます。
私は大きなアルミの蒸し鍋で蒸す派です(^^)
蒸し終える10分位前に砂糖水をまんべんなくかけると、つやつやで柔らかく仕上がりますので蒸す派の方はぜひお試しください(^^)


実母がお赤飯大好きで、1回分ずつラップで包み持って行くととても喜んでくれます。
なので何もおめでたい事がなくても年に数回作ってます。


おめでたい事はないと書きましたが、今日、プロ野球開幕です。
チケットがお安く手に入ったので、札幌ドームにて観戦ですヽ(^。^)ノ楽しんできます。