これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

食品の味

・玄米ご飯
・ハンバーグ
・カボチャ+ブロッコリーバター炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ

・玄米ご飯
・鶏モモ塩こうじ漬け
・フキ炒め煮
・ナス炒め
・ゆで卵+スナップエンドウ


ハンバーグを作ると、素材の良し悪しがでませんか?
油分が出るので拭き取りますが油の量が多くて揚げハンバーグになりそうだったり、肉自体の味の違いもすごく出る気がします。
昔は、あまり気にせず煮込みハンバーグにしたり、ソースで誤魔化したり(;´∀`)
最近は作る量が少ないので、肉質が気に入ったスーパーでしかひき肉を買わなくなりました。


少し前にスーパーでブロッコリーを購入。
自宅で茹でている時から少し変な臭い・・・食べてみても何となく味が変(-_-;)
家族も変だというので、スーパーにまず電話してみました。
店に持って行き試食してもらうつもりだったのですが、お店の方が自宅に来てくれ試食して臭いと味を確認。
返金か交換か聞かれましたが、迷わず返金で(*_*;
茹でたブロッコリーは他の方も試食して確認するとの事で、お持ち帰り。
国内空輸された物でしたが、発泡スチロール?の臭いが移ったのが原因と言われました。
国産で氷でしっかり冷やされて新鮮そうだったのに、そんな事もあるのですね(*_*;


実はその後、あの臭いと味がトラウマに・・今は国産冷凍品を炒めて使ってます。
今はまだダメ( ;∀;)地元産のブロッコリーが安くなるまで待ちます。