これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

実家暮らしの生活費

上の子は、元々仕事の関係で一人暮らししていましたが、
その場所に住む必要がなくなり、下の子が一人暮らしするのを機に、
入れ替わりで実家暮らしに戻りました。


実家暮らしの子が家に入れる生活費の額・・・をネットで調べたら、
人それぞれですが、3万円~5万円が多いでしょうか。
中にはゼロだったり10万円だったりと様々ですね。


子供から、5万円払いますと言われても私は拒まなかったのですが(^_^;)
我が家は3万円で落ち着きました。


そのかわり、貯金はしておくように言ってありますが、
・・・・・どうなんでしょう(-_-)


やりたい事、何か始めたいと思ったら絶対にお金は必要、
いつ何が起こるか判らないし、一人暮らしに戻る可能性だってあるのだし、
ある程度の貯蓄は大切だと言っても、本人あまり響いていない様子。
結婚資金は親からは出せない宣言(笑)自分で貯めるように言ってます。


一度一人暮らし経験をしてからの実家戻りだと、貯金しやすいと思うのですが。


お弁当の画像を撮ってないので・・・昼食後毎日食べてるあめちゃん(*^_^*)