これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

ごみステーション

・シャケまぶしご飯
・卵焼き
・ウインナー炒め
・ゴママヨサラダ+ブロッコリー

・鶏ムネ黒酢甘辛炒め
・スナップエンドウ炒め
・カボチャ煮
・ペンネ明太バター和え
・チーズ入りスクランブルエッグ


北海道では、
町内で家庭ごみを出す場所の事を「ごみステーション」と言います。
調べてみると、北海道以外でも地域によって同じくごみステーションだったり、ゴミ集積所、ごみ置き場だったりのようですね(^^)


そうそう、北海道で「ごみをなげる」はごみをその辺にぶちまける事ではありません。
ごみを捨てる事を「ごみをなげる」と言いますので(笑)ご注意ください。
私は「ごみを捨てる」と言いますが、一般的に「ごみをなげる」は浸透してます。


ただ、残念な事にたばこの吸い殻やごみをその辺になげる(捨てる)人がいるのは事実ですけどね・・・
雪解け後に、公園や道端にはたばこの吸い殻やパンやお菓子の袋などが出てきてげんなりします。
平気でその辺にポイポイごみを捨てる人の気が知れないです(-_-;)


会社で1リットルの紙パックの飲み物やお菓子の箱などを小さくせずそのまま捨てる人がいました。
見つけたら小さくつぶして捨てていた私(*_*;嫌味なおばちゃんでごめんなさい。
でも最近ようやく本人が気付いたようで小さく折りたたんで捨ててくれるようになりました。
きっと自宅でもそのまま捨てていたのでしょうね(~_~)


ゴミステーションにごみを出す時に見る他の人のゴミ。
半透明の袋なので紙パックがそのままだったりコンパクトにする気が全くないゴミが見えてしまいます(笑)
私は有料ごみ袋にパンパンに詰め込むので、他人事ながら勿体ないなと(笑)思ってしまうお節介おばちゃんです(;´∀`)