これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

サクサク チキンカツ

今日のお弁当
・チキンカツ+千切りキャベツ人参
・卵焼き
・小松菜と人参のナムル
・ハムチーズロール


夕食は ブライン液に漬けてあった鶏ムネ肉をチキンカツにしましたので、
お弁当にも(^o^)丿



友達にも好評だったサクサクチキンカツの作り方を載せてみます(^^)


ブライン液に漬けたムネ肉の水分を拭き取り、そぎ切りに。
コショウを振り馴染ませます。
小麦粉+酒でトロトロの衣を作り、ムネ肉を絡ませます。
揚げる直前にパン粉をしっかりつけます。
ちなみに我が家は、グレープシードオイルで揚げてます。


卵を使わないので、ひと手間減りますし、
時間が経っても、ある程度はサクサクしてます。
ブライン液に漬けていないムネ肉でもサクサクに出来上がりますが、
味塩コショウなどで、しっかり味を付けた方が美味しいです。


トンカツには卵を使った方が美味しい気がするけど、
一口大のムネ肉、ササミ、魚のフライは卵を使わず、この方法で作っています。


宜しければ一度お試しください(*^_^*)