これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

カスピ海ヨーグルト

今日のお弁当
・鶏ハム
・卵焼き
・厚切りベーコン、スナップエンドウのソテー
・ひじき煮


毎朝食べてます。

15年位前だったでしょうか?一時流行りましたよね。
当時は、お友達が種菌(作ったカスピ海ヨーグルト)を分けてくれて、
1リットルの牛乳パックに種菌を入れて作ってました。
ずっと続けてましたが、1リットルの大量ヨーグルトに飽きて食べきれなくなり、
止めた過去があります(^_^;)


数年前に種菌を購入できると知り、作り続けてます。
過去の失敗を活かし(笑)500mlのガラス瓶を2個用意。
瓶・ふた・スプーンと、熱湯を入れるだけですが消毒して使ってます。
一度目は購入した種菌を使って、その後は出来上がったヨーグルトを種菌として
牛乳(無調整牛乳)に入れてかきまぜ、
冬はガラス瓶にプチプチを巻いて室内に置き、夏はそのまま室内に放置。
固まってから冷蔵庫へ。
室温により違いますが、朝作るとその日の夜か翌朝には出来上がってます。


出来上がったヨーグルトに変化が出たら(水っぽくなるとか何となくの勘で)
購入した種菌を使って新たに作り直してます。


基本、オリゴ糖をかけて頂いてますが、
ジャム、レーズン、フルグラ、きなこ、ブルーベリーだったりとブームは変わります。
最近は、バナナ+オリゴ糖がマイブームです(^^)