これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

塩麹 仕込みました

今日のお弁当
・鶏肉塩こうじ漬
・オムレツ
・ウィンナーアスパラ炒め
・チーズ入りちくわ


「塩こうじ」は自家製です。
毎日かきまぜるだけで10日くらいで出来上がります。
毎日のみそ汁、煮物、下味作りに混ぜて、お肉や魚を漬けて・・・
買うと結構お高いですよね。
自分で作ると、こうじ代200円位で済みます。


発酵食品を摂るよう心掛けてます。
納豆、ヨーグルト、塩こうじ、ぬか漬け、キムチ、他。
作り方が面倒だったり買った方が安いなら購入。
簡単に出来る物は手作りで・・・なぜならお安く出来上がるからヽ(^o^)丿


寒い時期に、酒粕で作る甘酒がマイブームでした。
昨日、半額の酒粕をGET。甘さ控えめで作る予定です(^O^)/
冷やして飲んでも美味しいです。


長生きしなくても良いけど、健康に過ごしたいと思う今日この頃。
体に良いものを取り入れたいです(^^)