これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

寒冷地エアコン その後

・チャーハン
・卵焼き
・切干大根煮

・炊き込みご飯
・卵焼き
・ウインナー炒め
・春菊ゴマおかか和え
・カボチャ煮


* * * * *
朝起きるのが辛い今日この頃(;´∀`)
寒い朝、寒冷地エアコンが大活躍しています。
勿論今は灯油FF暖房併用しています。


我家はキッチンカウンターの後に洗面脱衣所がある造りで、
キッチンに立つと、リビング正面横がエアコン設置場所。


朝、タイマーでエアコンを入れておくと、
起きる頃は、キッチン側もその後の洗面脱衣所も、
ほんのり暖かいのが予想外で嬉しいヽ(^。^)ノ
そのお陰で、キッチン側のポータブルストーブは、
今の所まだ使っていません。


暖房を点ける季節になると、
帰宅後の夕方に洗濯をしてリビングに干すのですが、
こちらもエアコン併用だと乾きが早いので助かっています。


先日の電気検針では、
前年比で金額にして3500円以上上がりましたが、
先月から電気ケトルを使っている影響もあるので、
厳密にエアコン使用でどの位増えたのか分かりません(;´∀`)
でも灯油使用量は実際減っています。
新しい電気ケトルを調子に乗って使い過ぎているので、
気を付けなければ(;´∀`)


寒冷地エアコンを選んで良かった(´-`*)と思えます。
でも築25年の我家だと、寒冷地エアコンのみでは辛いかな~
床暖房付灯油FFストーブとの併用で暖かく過ごせて、
北国の厳しい寒さを乗り切れる感じだと思われます。
新築の住宅だと違うのかもですけどね。


冷房が主のエアコンにしようよ(←金額的に)
と言い張っていた私でしたが、
今回ばかりは、夫の意見を通して正解でした。
もし悩んでいる方がいたら、参考まで(´-`*)