これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

貯金

お弁当
・ナス+豚肉+パプリカ 辛みそ炒め
・卵焼き
・小松菜+人参 ナムル
・ポテトサラダ+ブロッコリー



子供達の教育費も住宅ローンも終わり、今が一番貯め時の我が家。
今、貯めないと・・・という状況です。


私には、激減した収入でやり繰りして何とか乗り越えて来た強みがあります。
数年前、本当にギリギリでパート代もほとんど生活費となって、
金銭的にも気持的にも全くゆとりがない時期がありました。
シビアになりカリカリしていたと思います(^_^;)


今、生活レベルを上げてしまうと、元に戻せなくなる可能性大。
なので、大変だった頃のように節約しながら淡々と生活するのみ。
何か楽しみは必要だけど、ささやかな楽しみがあれば満足です。
例えば、ちょっとだけ遠出をして美味しい物を食べるとか、
家族でちょっとだけ高級なお店で食べるとか・・・思いつくのは食べる事ばかり(笑)


お金が全てだとは思わないけれど、貯金は大切。
身の丈に合った生活を続けて、コツコツと貯めたいものです(^^)