これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

北国の余計な出費

・ウインナー
・卵焼き
・ほうれん草+ベーコンバター炒め
・パスタ明太バター炒め

・煮込みハンバーグ
・チーズ入りオムレツ
・カボチャサラダ+ブロッコリー

・卵焼き
・ウインナー+カボチャソテー
・ハム+ブロッコリー


札幌は寒いです。
今朝の裏庭の様子・・・

雪の量はまだ少ないのですが、
少し溶けてはまた少し降って、気温が低いので凍る( ;∀;)
車道が一部ツルツルで(一部だけなのが逆に非常に怖い)
赤信号や交差点で停止するのも慎重さが必要です。
運転するのが怖い今日この頃です( ;∀;)


昨年壊れた除雪用品の買い替え、買い足しをしましたが、
結構な支出となりました。
スノーダンプ、スノープッシャー、雪かき、雪庇落とし、
約15000円也~
仕方ない出費です。大切に長く使います。


そして今シーズンも、排雪業者と契約済み。
週に一度、家の前に積んだ雪を処分してくれますが、
数件まとめ割適用で、37000円。
(他の業者で40000円以上もあるので、安い方)
昨年はあまりの大雪で、曜日も回数も守られず終了。
でもその分、来シーズン割引するとの事で、
良心的だと思います。
排雪代は、月割で貯めていますが、
こちらも仕方ない出費です。


今年は電気代・灯油代共に、
かなり上がるのを覚悟してます( ;∀;)
それでも色々工夫しつつ、無駄を減らしてます。


先日ようやくリビングの照明をLEDに変えました。
nationalマーク付きだったのでそろそろ・・・
替えるなら今でしょ!的な感じです。
少しでも電気代に影響して欲しいものです。