これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

電気代の変化

今日のお弁当
・牛肉、新玉ねぎ、ピーマン炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ
・小松菜と人参のゴマ和え
・鮭のせご飯


ゴマ和え・・・・お弁当に入れる予定がある場合、白ごまで作ります。
職場でおはぐろ状態になるのが嫌なので(笑)
白ごまも歯に挟まりますが黒よりは良いかと・・・・


前に記事にしましたが、
昨年秋に、16年使った冷蔵庫が故障して買い換えました。
370リットルから470リットルになり、使い勝手も良くなり満足。


気になるのが電気代。
1月から5月までの前年比は、金額にして毎月500円減ってますが、
昨年は、下の子が6月まで居てその後一人暮らししたので、その分かな。
そうなると、冷蔵庫自体の電気代は驚くほど安くはなってない気がします。


電気店で「換えると電気代が全然違いますよ~」と言って勧められますが(^_^;)
我が家の場合それほどでもないかな・・・と。


ちなみに、我が家の洗濯機はもうすぐ20年。
ずっと2層式を使っていて、
下の子のお漏らしが無くなってから、初めて買った全自動の洗濯機です(^^)
何度か危機があったけど、その後自然に復活してバリバリ使えてます(笑)
どこまで使えるか、逆に楽しみだったりします。