これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

レンチン角煮、チャーシュー

・豚肉から揚げ+千切り野菜
・ほうれん草ゴマみそ和え
・みそ漬け卵

・パスタミートソース炒め
・ハム
・チーズギョーザ
・ほうれん草ゴマみそ和え
・みそ漬け卵

・コロッケ(惣菜)
・ジャーマンポテト風
・ブロッコリーと卵のサラダ
・チャーシュー


最近のブームは
角煮やチャーシュー作り。

昨年「家事ヤロウ」で紹介された100均の調理バッグですが、
角煮などブロック肉を調理するのにとても便利です。


豚肉ブロックの調理後、
鍋などに脂が固まって付いて、
洗うのが厄介( ;∀;)でしたが、
これを使うと油ギトギト鍋から解放されて、
すごく楽ですヽ(^。^)ノ


調理後、冷えて白く固まったタレの脂を
箸やスプーンで取り除いてから
肉を切って容器に入れ、タレをかけ保存。
食べる時に軽くレンジで温めます。


インスタなどに分量が出ていますが、
我家では三温糖を少し足して、お醤油を少し増やして、
好みの味に定まりました。
今回で5回目です(笑)


レンチンで出来るのは簡単!
以前より気楽に角煮やチャーシューを作るようになりました。
お好きな方にお勧めします(´-`*)