これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

たまに家計の事

・シューマイ
・みそ漬け卵
・ゆで干し大根煮
・スナップエンドウ
・大学いも風
・雑穀米

・ハンバーグ+パスタ
・みそ漬け卵
・大学いも風
・ほうれん草ゴマみそ和え

・ベーコン

・みそ漬け卵

・ほうれん草ゴマみそ和え

・焼きいも


たまに家計の事でも(´-`*)

夫婦二人になっても、

手元管理分の予算は変えていません。


米・酒   6000円

食費    35000円

日用品   5000円

ガソリン代 10000円

その他予備 14000円


合計    70000円


あくまでも予算なので(;´∀`)


状況によって金額が大きく変わる、

医療費、衣類、外食などは入れてません。

(下着や衣類小物は入れてます)


外食は、夫と二人だと月に1回程度。

ほとんど自宅で食べてます。

でも実母との外食、子供達との外食は

ど~んと出しますよ~ケチりません。


ちなみに昨年の食費合計は、約475000円で、
1か月 約39600円となりました。
物価上昇しているので仕方ないですね。
そんなに贅沢はしてないけれど、
それなりに満足できる食事だと
自分では思ってます(;´∀`)


外食が少ないのは節約に繋がっていると思います。
そんなに手の込んだ物は作らなくなったけれど、
家ご飯で十分らしいです(夫談)
ただ単に、平日の昼が外食なので、
家ご飯が良い~と言う意味だと思いますけどね。


家計簿の締めは月末ですが、
給料日の20日に現金を精算して、
残っていれば口座へ入金。


そんな感じで以前と変わらない家計管理です。