これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

お風呂の換気扇掃除

・ジャーマンポテト風
・レンコンキンピラ
・チーズちくわ
・ブロッコリー+ゆで卵
・雑穀米

・すき焼き風
・ほうれん草ゴマみそ和え
・レンコンキンピラ
・シャケ
・ゆで卵
・雑穀米

・ハンバーグ+パスタバター炒め
・ほうれん草ゴマみそ和え
・ゆで卵
・さつまいも煮


12月ですね。
昨日から一気に寒さが厳しくなり、連日の真冬日です。


我家の大掃除は、基本GWと決めているので、
年末は普段の掃除にプラスして、
お風呂とキッチンの換気扇掃除を済ませる程度です。


お風呂の換気扇は、
朝、お風呂掃除を終えてから、
夜、お湯を溜めるまで、
お風呂のドアを少し開けてほぼ点けたままです。
掃除の時と、入浴する時のみ消します。
部屋の空気を動かすので、湿気防止にも良いとの事で、
賃貸に住んでいた時からずっとそうしてます。


GWと、年末の2回取り外して掃除しますが、
毎回かなりの量のホコリが(*_*;溜まってます。


と言っても、実は新築してから10年位、
お風呂の換気扇掃除をしていませんでした(*_*;
取り外して掃除出来るのを知らなかったのです。
たまたま主婦向け雑誌に載っていて知り、
それ以来欠かさず掃除してます。


12月は何かと気忙しいですね。
面倒な事をひとつずつ終わらせるしかありません。
頑張りましょう(´-`*)