これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

マスク作りました

使い捨てマスクも残り少なくなってきたので・・・
ミシンの調子が良くないけれど(言い訳・・笑)何とか作りました。
有難いことに、型紙や作り方がネットに出ているので三種類作ってみました。


クリーム色のは私用にとりあえずどんな大きさなのかと試し縫い。
そして洗濯をしてどれだけ縮むか確かめてみました。


そして型紙を少しだけ修正して我家仕様に(^^)
夫と上の子用には、違和感なく使えるように白い生地で。
口側(内側)は赤ちゃんに使う二重ガーゼのハンカチ。
プリーツマスクには、使い捨てマスクのノーズワイヤーを再利用。


マスクゴムを買おうと探しましたがなくて、結局ネットで探して在庫ありですぐに送ってくれそうなショップ(口コミなど見て)から購入。
三日後には届いたので良かったです。
白のマスクは汚れそうなので、とりあえずあと数枚作ってみる予定です。