これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

酒粕甘酒

お弁当
・ハンバーグ+パスタとアスパラバター炒め
・卵焼き
・ハム巻(カニカマ+チーズ+きゅうり、マヨネーズ入り)


昔、子供達のお弁当の茶色っぽさを誤魔化すのに作っていたハム巻を
急に思い出して作りました。当時は可愛らしいピックを刺したりしてヽ(^o^)丿


こちら北国は急に寒くなりました。
昨夜から湯たんぽ登場してます。(画像使い回し)


先日、市内にある千歳鶴の酒粕を購入してきました。
1キロ入り1000円
200gに対して水800㏄で作ってます。

鍋で溶かして砂糖と塩を加えて、冷めてから冷蔵庫で保管。
夏は冷えたまま、今時期はレンジで温めて飲んでます。


仕事から帰宅して、ホッとひと息。
TVを見たり、朝時間がなくて読めなかった新聞を見ながら、
ゆっくり飲んで温まる(^^)というのが日課となってます。