これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

フキンソープ

・雑穀米
・ウインナー炒め
・小松菜+人参ナムル
・カニカマ+スナップエンドウ+ポテトサラダ


しばらくお弁当は一人分。作り置きおかずなどを適当に詰め込んでます(笑)



炊飯器を買い替えて昨日初めて雑穀米を炊いたのですが、より一層モチモチ感があって美味しく炊けました。
勿論白米もすごく美味しく炊けるので家族からも好評です(^^)
玄米は圧力鍋で炊いているのでまだ試していませんが、きっと美味しく炊けると思われます。



一人暮らしをしていた独身時代に悩まされていたフキンの嫌な臭い。
綺麗に洗って干しても、特に台フキンは雑巾のような臭いがして嫌で嫌で( ;∀;)
毎日熱湯消毒や漂白剤に漬けるなんて面倒ですしね(-_-;)
でも「フキンソープ」の存在知ってから臭いに悩むことはなくなり、もう30年以上使ってます。
色々なメーカーの物を試しましたが、ここ10年以上はこの「カネヨのフキンソープ」


週に何度かオキシクリーンに漬けて除菌しますが、毎回フキンを使った後にせっけんで洗って干すだけなので手間もかかりません。
まな板や包丁、調理器具、食器も洗えますし、せっけん自体匂いがほぼないので私は調理前の手洗いにも使ってます。
キッチンには食器用洗剤・スポンジ・ソープディッシュに入れたフキンソープの3点セットを置いてます。
1個120円位で(最近少し値上がり)数か月持つのでお勧めです。