これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

塩麴

・エビチリ風
・卵焼き
・ウインナー炒め
・ナムル+ブロッコリー


・豚丼
・チーズ入りスクランブルエッグ
・ほうれん草ゴマおかか和え
・ハムチーズロール
・きゅうりの塩こうじ漬け


塩麴、便利に使ってます。
TVなどで紹介されて流行りだした当時、売り切れ続出でしばらく手に入りませんでしたが、やっと購入できた時は使うのが楽しみでした(^^)
そしてあまりに美味しかったので次から迷わず手作りしました。
こうじ一袋分でたっぷり出来上がるので、ケチらず使えます(笑)
しょう油麹も作ってみたけれど、我家は塩麹の方が好みでした。


肉や魚、野菜を漬け込んだり、味噌汁や煮物などにも入れてます。
卵焼きに入れても良いらしいですが、まだ試してません。
味噌汁や煮物に入れた際、味がどう変わるかの違いは分かりませんが(・∀・)体にも良いし、味も良くなっているはず(笑)


お弁当のおかずで一番難しいと思っているのが卵焼き。
私は、白だし+三温糖(+片栗粉少々)で作ってます。
一応混ぜた段階で味見しますが、焼いてみなければわからない(笑)毎回卵焼きを作るのがが一番ドキドキします。
たまに塩麴で作ろうと考えるのですが、習慣なのか気が付くとすでに白だしを入れているという・・(*_*;次回作ってみます。きっと。