これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

熱帯夜

しばらくお弁当は自分の分だけなのでおにぎりのみ。画像はありません。
そんな事もあろうかと撮ってあった夕食の一品を・・・(^^)


手羽先の甘辛炒め


片栗粉をまぶした手羽先8本を重ならないようにフライパンに。
蓋をしてじっくりと軽く焦げ目が付くくらい焼き、合わせた調味料(酒、しょう油、酢、三温糖、みりん 各大さじ2)を一気に入れ絡めて、最後にごまをまぶす。
蒸し焼き中の油はねに要注意、キッチン周りの油汚れを覚悟(笑)


北国にも暑い夏がやってきました。
先週末から連日30度前後。そしてしばらく続く予報です。
エアコンをつけるお宅も増えているようですが、我家は扇風機のみ。
昨夜のような熱帯夜では、100均の固くならない保冷枕と、扇風機を壁に向けて回し続ける作戦でも効果はなく寝苦しい夜となりました。
我家もそろそろエアコンが欲しい~来年に向けて検討します。


明日で7月もおしまい。早いですね。
こちらはお盆過ぎると一気に朝夕涼しくなるので、この暑さもあと少し。
暑い地域の皆さんはまだまだ暑さとの戦いが続くでしょうから、体調管理に気を付けてくださいね。