これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

灯油ボイラー買い替え

追い焚き付き灯油ボイラーは新築時のもので23年経過してました。
壊れていないけれど(-_-;)まだ使えるけど(-_-;)買い替えました。


昨年の秋、お風呂のプチ工事を依頼した業者さんの自宅の話。
元旦の朝に前触れもなくボイラーが壊れ、
お正月休みで業者に連絡がつかないので一週間位お湯が出ない、自宅のお風呂も入れない生活でとても困ったとの話。


壊れていない物を買い替えるのに躊躇していましたが、その話を聞いてから検討。
でも業者選びに迷って進まず(;´∀`)壊れていないから尚更気も乗らず(;´∀`)
増税前に替えようと思い6月頃からホームセンターなどで実物を見て相談。
そして先週ようやく取り替えました。


本当はスッキリとした壁掛けタイプを考えていたけれど、
排気口の位置を変えたり壁の補強が必要になりかなりの金額になるらしく断念。
今までと同じ床置きタイプにしました。
コンパクトになり、これでも少しスッキリしました。
今まで貯湯式だったのが直圧式になり、シャワー圧が強くなり満足してます。


増税前の大きな買い物はこれでおしまいの予定です。
10月になってから電化製品などいきなり故障しませんように・・・・祈