これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

買いすぎ作りすぎ注意

・豚肉から揚げ+千切り野菜
・みそ漬けゆで卵
・ちくわ+枝豆+ゆで卵ゴママヨサラダ

・ベーコン+アスパラバター炒め
・キンピラゴボウ
・明太バターポテト
・卵焼き

・オムレツ
・ウインナー炒め
・エビ+ブロッコリー+コーンサラダ


三人から二人暮らしになって、食品の買い物の量と作る量に気を付けています。
冷凍可能な物でも出来るだけ早く使いたいので、少量の物を選ぶようにしました。


昔はコストコで大容量の肉や冷凍品など購入していたけど、
大量消費する予定がなければもう買わないと思うとあの頃が懐かしい(´-`*)


3年前に買い替えた冷蔵庫は大き目なので、最近見た目スカスカです(笑)
夫からも「え?何だかスカスカ」と言われました( ;∀;)ヒドイ。
作り置きおかずは二日位で食べきれるように少な目に作って、お弁当用として少し取分けたり冷凍したり。
冷凍庫はある程度詰まっているけど上手く使いまわす工夫をしなくては。
野菜も買いすぎに注意。


一人減るだけで随分変わるのは、上の子の長期出張で学んでいますが、
煮物などはつい作り過ぎて残った分は夫に食べさせる(・∀・)
そして夫に「そのお腹どうにかしたら?<`ヘ´>」とか言う私(・∀・)
食べさせておいてそれはない(笑)と自分でも思いますが、
無駄にせず飽きない様に派生させるとか色々工夫が必要なのでしょうね。