これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

マスクは大切

・トンカツ+千切り野菜
・みそ漬けゆで卵
・ブロッコリー
・ラデッシュのピクルス


ご存知の通り、札幌でコロナ感染者が増加してます(-_-;)
感染防止対策は変わらず続けていますが、
以前の緊急事態宣言が出た時に比べると、生活はそこまで変わっていません。
用事があれば出掛けるし、買い物も普通に行ってます。
ただ、用事もないのに出掛ける事はなくなりました。


前にも書きましたが、
社内で一番席が近い上司が、相変わらずマスクを外します。
さすがに、近くに来るときは気にしてマスクを付けるようになりましたが、
一度外すとその後なかなか付けません・・・
今、社内の人は基本一日中マスク着用しています。
マスク着用が基本の今、そして市内でこれだけ感染増加しているのに、
何だかなぁ・・・と思ってしまいます。


実は1か月前、社内で体調を崩してPCR検査を受けた人がいます。
結局陰性でしたが、
その上司が結果が出る前に話を広げてしまい、色々大変でした。
もし陽性だった場合、
罪なく感染した人でも肩身の狭い思いをするのだろうなと感じました。


市中感染も増えていつどこで感染するかわからず、
もしかして既に無症状で感染している可能性もあるわけで、
なぜ未だにマスク着用しないのか、謎です(*_*;
・・・ってここで愚痴っても仕方ないのですが、
社内マスク警察になっている私が居ます(;´∀`)