これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

ワクチン接種悩ましい、その3

・ハンバーグ+パスタバター炒め
・目玉焼き
・ブロッコリー
・かまぼこ

・ベーコン+アスパラバター炒め
・卵焼き
・キンピラゴボウ
・チーズちくわ
・ブロッコリー+スナップエンドウ
・玄米ご飯

・ナス+豚肉+人参ゴマ味噌炒め
・卵焼き
・ウインナー炒め
・アスパラ+カニカマ
・玄米ご飯

・ハンバーグ
・ピーマン炒め
・卵焼き
・チーズちくわ+ブロッコリー
・玄米ご飯

・バジルレモンソーセージ炒め
・ナス炒め
・チーズ入り卵焼き
・春菊ゴマおかか和え
・玄米ご飯


ご飯支度が面倒で仕方ない今日この頃。
それでも何とか毎日作っていますが、
お弁当のおかずを考えるのも面倒になってます。


* * * * *
会社が所属している団体の職域接種申し込み案内が届きましたが、
結局、私は申し込みしませんでした。


会社に届いた申し込み案内では、
個人負担2000円と書かれていたけど、
22日の河野大臣の会見で、
企業や団体で費用負担をして、個人負担させないようにとお達しがでたようですね。(私調べ)


「早く接種できるのに受けないの?(^^;」
「個人負担があるから受けないの?(^^;」とか言われましたが、
「費用がかかるとかは関係ないけれど、
様子見をして、順番が回ってきてから考えます・・」と答えました。
お金がかかるから受けないと思われるのが嫌で(笑)
そこはすごく否定してしまった。


「まあ・・・副反応とかもあるからね(^^;」とは言われましたが、
明らかに「変な人」に認定されたでしょうね。


小さな事務所内でもこのようなやり取りがあるので、
大企業で受けない選択をすると大変なのでしょうか・・・


私自身は今後接種するかどうかまだ迷っています(*_*;
ワクチンの安全性は不安だけれど、
万が一陽性になった時に接種しない事で肩身の狭い思いをするとか、
秋に上の子が結婚式を予定しているので尚更、
色々考えると迷って決められません(*_*;