これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

玄米ご飯は圧力鍋で

・鶏ハム
・春菊ゴマおかか和え
・キャベツ甘酢漬け
・みそ漬けゆで卵

・シューマイ(冷凍)
・ほうれん草ゴマみそ和え
・から揚げ(惣菜)
・みそ漬けゆで卵
・玄米ご飯

・照焼きハンバーグ
・ほうれん草ゴマみそ和え
・みそ漬けゆで卵
・あさり佃煮
・玄米ご飯

・鶏ハム+ブロッコリー
・ジャーマンポテト
・チーズ入りオムレツ
・人参甘酢漬け
・玄米ご飯


久しぶりに玄米を買ったので、
圧力鍋で炊きました。
お腹の調子がとても良くなりますヽ(^。^)ノ


スーパーでは3キロ入り玄米が多いので、
1キロ入りを扱っている地元スーパーで購入してます。


雑穀米も、玄米も、白米も食べたい。
そうなると少し割高でも、
新しいうちに食べきれる玄米1キロ入りは有難い(´-`*)
2回に分けて炊いてます。


朝、ご飯を炊く時は、
タイマー機能を使って炊飯器で炊いていますが、
玄米を炊くボタンがあるのを最近知りました(笑)


そこで今回、炊飯器で炊いてみようと考えていたのに、
気が付くといつも通りの圧力鍋で炊いてました(笑)
沸騰まで10分強、弱火にして20分、火を止めて20分。
多分、炊飯器よりは早いと思われます。


電気とガス・・・
今はガスで炊く方が良さそう?でしょうか。


* * * * *
さて、今日の札幌は晴天ヽ(^。^)ノ
最近、日中はプラス気温の日が多くて雪解けが進んでいますが、
住宅街の道路状況が悪すぎて、
ハンドルをとられて、ヒヤリとする場面もあります(*_*;


街中は雪が全く無いようですが、
我家の周りは歩道も足元が悪くて、防水ブーツや長靴が必要です。
ぐしゃぐしゃに溶けていて転倒だけは避けたいので、
体に力が入り、肩こり首コリも悪化中です(*_*;