これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

多分最後の保険見直し

・チャーシュー
・スクランブルエッグ
・春菊お浸し
・ハムチーズ
・あさり佃煮
・雑穀米

・豚丼
・ささ身+スナップエンドウサラダ
・ゆで卵

・ウインナー炒め
・スナップエンドウ
・ひじき煮
・ジャーマンポテト
・ゆで卵
・雑穀米

・クリームコロッケ(惣菜)
・ハムチーズ
・ひじき煮
・ブロッコリー+ゆで卵



最後の見直しだと思っていた私の保険・・・


貯蓄代わりに契約したドル建ての死亡保険は、
円安によりかなり影響を受けました( ;∀;)
今後どうするかを担当者に相談する事、2回。


今解約すると
解約返戻金は、マイナス20万円( ;∀;)
勉強代として泣く泣く解約する事も検討しましたが、
結局「払い済み」の手続きをしました。
それで良かったのかわかりませんが、
毎月引落の金額を確認してはモヤモヤしていたので、
それが無くなるだけで気持は楽です。


そして同時期に契約した入院保険は、
自分自身迷いがある中入った保険だったので、
結局、大手保険会社のグループ会社の
ネット保険に加入し、解約しました。


ネットで色々調べました。
知らなかった保険会社がたくさん存在しています。
その中からいくつかピックアップして、
保障内容は勿論、保険料も考慮し、
自分なりに調べ尽くして選んだので満足です。


保険は難しいですね。
夫の保険は、子供達が成人した段階で見直しましたが、
両親がガンで亡くなっているので
ある程度手厚く(;´∀`)
実際、十数年前に大腸ポリープ切除手術を受け、
保険金を受け取りました。
2泊3日でしたが結構な金額でした。


私はずっと掛け捨ての保険に加入していました。
人それぞれ考え方がありますが、
私は保険はお守りだと思っていて、
何事もなく済んでいるのでそれで良しとしてます。
今回のネット保険も掛け捨てです。
今は月払いにしていますが、一年で27000円程度。
最後の保険見直しを無事終えました。