これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

灯油価格

・洋風春巻き
・スクランブルエッグ
・ほうれん草のおかかゴマ和え
・ハム+ササミサラダ
おかず詰め込み過ぎ(笑)・・・・のお弁当。


今日のお弁当
・肉そぼろ二色丼
・ペンネミートソース炒め
・ほうれん草のおかかゴマ和え
・蒸しかぼちゃのバターソテー
・みそ漬けゆで卵


我家は、暖房と給湯が灯油なので、屋外に大きな灯油タンクを備えています。
定期配送契約している業者さんが、半年ぶりにタンクを満タンに。
約270リットル入りました・・・・・・
(暖房使用が多い10月~翌年4月までは毎月配送)


灯油価格が上がってます。
配達価格が@100円超えだとニュースで見ました(T_T)
ちなみに昨年同時期の支払いは、@68円(税込)で、その後徐々に上がり、
今年の春は@84円(税込)まで上がりました。


昨年の灯油代トータル(暖房+給湯)が11万円でした。
年間13万円の予算として、月割り積立てをしているのですが、
単価が上がっているので、このままでは予算オーバーです。
無駄に部屋を暖め過ぎないとか、
追い焚きしないよう続けてお風呂に入るとか、
一番は、うたた寝したまま早朝まで暖房を点けっぱなし(夫)とか絶対阻止したい!
罰金制にしましょうか・・・それが一番効きそう。


北国は、朝晩冷え込むようになりました。
皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください(^^)