これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

味覚・臭覚・聴覚

・豚丼+目玉焼き
・アスパラバター炒め
・ナス+人参辛みそ炒め

・シャケまぶしご飯
・パスタバター炒め+ミートボール
・ブロッコリー炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ

・豚肉から揚げ+千切り野菜
・卵焼き
・ハムチーズロール
・ナス辛みそ炒め


アスパラとブロッコリーは、お値段の高い時期は中〇産以外の冷凍を使ってます。
でも冷凍の独特の味?臭い?があるので、大体はバターで炒めて誤魔化します(笑)


私は味覚、臭覚、聴覚が敏感な方です。


味覚が敏感だから美味しい物を作れるわけではなく(^_^;)
ただただ化学的な味や臭いに敏感なだけで、だからと言って化学調味料や保存料の入っている物を使わないとかそこまで徹底してないです。
味付けなどで誤魔化して普通に美味しく頂いてます。


臭覚は、今増えているらしい香料などの過敏症やアレルギーなどではなく、
不快な臭いに対して、特に不潔な臭いはとても敏感に感じてしまいます。
タバコの臭いは勿論、空気の臭いとかも他の人より敏感です。


聴覚は、まず映画館の音がダメです。
耳を塞いで音のボリューム調整をしたくなります(-_-;)
先月、日本ハムの映画を観ましたが多分20年振りくらいの映画館でした。
車のクラクションとか、突然大きな声を出されてもドキドキしてしまいます。
聞こえ方は多分普通だと思いますが、予想してない爆音や音が苦手なのです。


病的ではないと思っているので個性だと思って生活するしかないです(・.・;)
私って、変でしょうか?(笑)
夫からは「異常だ。」と言って笑われます。