これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

賞味期限

・春巻き
・ナス+人参辛みそ炒め
・エリンギバター醤油炒め
・みそ漬けゆで卵
・スナップエンドウ


春巻きの皮の賞味期限が過ぎてました。数日ではないです(-_-;)
開けてみたら、見た目の変化なしでOK、においはOK、手触りもほぼOK。
ただ、一枚ずつはがす時に破れやすかったかも(・∀・)でも大丈夫。
賞味期限内に食べるのが一番なのでしょうけど、タイミングを外すと眠らせてしまいます。
食品ロスゼロを目指しているので、気を付けようと思います。
と言いつつ、先日きゅうりの使いかけを・・・( ;∀;)


我家は夫も私も自分の視覚臭覚味覚で判断。
子供達にもその姿を見せているので(笑)同じように神経質にならず、でも危険を察知したら即捨てるように育てました(笑)


姪っ子の一人は小さいころから割と神経質な傾向があって、
ある程度大きくなると賞味期限に敏感になりすぎて、とにかくうるさいと母親(義姉)が言ってました。
冷蔵庫を見て一日でも過ぎている物を見つけると即捨てだったようです(*_*;
他にも神経質さが出ているエピソードがたくさん(*_*;
もう結婚して子供もいるのですが、その後どう変わったでしょう。
あまり神経質になりすぎると子供に影響を与えてしまう場合もあるので、少し改善されていると良いな・・・と思ってます。