これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

ご飯を炊く量

・炒り鶏(鶏モモ、レンコン、人参、こんにゃく、干しシイタケ)
・ウインナー+ブロッコリー炒め
・チーズ入りスクランブルエッグ
・大学イモ風
・十五穀米


今月から二人暮らしになって、ご飯を炊く量と回数が減りました。


三人暮らしの時は、朝炊きあがるようにタイマーセットして一日1回炊いてました。
お弁当と朝食用、残った分はすぐに冷凍。
夜はおかずと味噌汁で、ご飯が食べたい人は冷凍ご飯を温めて。


二人暮らしになった今は、
私は一日二食生活で朝ご飯は食べないので、必要なのは私のお弁当と夫の朝食分です。
なのでタイマーセットして1.5合炊いてます。
一合でも足りるのですが、一合だとあまり美味しく炊けないので少し多めに炊いて残りは冷凍。
冷凍ご飯が溜まってくると、お弁当も夫の朝食分も冷凍ご飯を温めてます。
夫には、おかずが少ない分せめて炊きたてのご飯を・・と思うので何だか申し訳ない気持になりますが(^^;)仕方ないですね。


一人暮らしの母は、一気に4合炊いて小分けにして冷凍。
毎回冷凍ご飯を温めているそうです。


お弁当が要らないなら、私も一気に炊いてその都度温める方法かな・・・


今日の庭の様子。
インパチェンスがモリモリに咲いてます。