これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

自宅の雪事情

・アサリご飯
・卵焼き
・厚揚げ甘辛煮
・ごぼう味噌煮
・きゅうりみそ漬け


札幌は夜中に結構な量の雪が降り、
道路脇に雪山が出来ていつもの冬の風景になりました。
家に帰ったら、雪かきが待ってます(;´∀`)頑張ります。


我家は敷地が狭いので、車を停める場所を確保するためには裏庭まで雪を運ばなくてはなりませんでした。
若いうちは頑張れたものの、腰を痛めたりと体力的にも辛くなってきたのでお金で解決。
数年前から業者と契約して、週に一度、家の前に溜めた雪山をロータリー除雪車とダンプカーで排雪してくれるのでとても楽になりました。
大雪が降っても、自宅の雪の処理問題がないと気持的にものすごく楽なのです。
とは言え、雪かき作業が無くなるわけではないですけどね(;´∀`)


来年は、燃料費高騰などで年間2000円値上げされるようですが仕方ない。
その分、月々プラスして積立てます。
雪がなければ発生しないお金。
敷地が広ければ業者に頼まなくても処理できるのですけどね・・・
自宅の雪事情でした。