これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

お粗末なマスク配布

・ハンバーグ+パスタバター炒め
・ブロッコリー
・チーズちくわ
・チーズ入りスクランブルエッグ


マスク問題。
国がメーカーから買い上げて、北海道のごく一部地域(北見市と中富良野町)にマスクを優先的に配布するとの事でした。


引用元:HTB北海道テレビ 3月4日18:22配信
政府は「国民生活安定緊急措置法」に基づき、マスクをメーカーや輸入業者から買い上げて”クラスター”と呼ばれる感染者の集団が発生したとみられる北見市や、人口当たりの患者数が多い中富良野町の全世帯に、1世帯当たり一律40枚を配る方針です。
政府が買い取るマスクは400万枚。
日本郵便を通してこのうちおよそ247万枚を北見市の6万2000世帯に、およそ9万枚を中富良野町の2200世帯に配る予定です。


引用元:UHB 北海道文化放送 3月4日23:55配信
政府が新型コロナウイルスの感染が相次ぐ北海道の北見市と中富良野町の住民に配布するマスクが、1世帯あたり40枚から7枚に変更することが分かりました。
  厚生労働省は400万枚をメーカーから買い上げ、北見市と中富良野町の全世帯、あわせて約6万4000世帯に、1世帯あたり40枚のマスク(2週間分)を郵送で配布すると、3日発表しました。
  厚労省は4日になり、「実際には足りなかった」と述べ、7枚入り1パックを各世帯に送ることに変更しました。早ければ5日、届くということです。
  計画を変更した厚労省は「残りの30枚程度は次回以降、必ず配布する」といいますが、「日程は未定」としています。
* * * * * * * *


( ゚Д゚)ビックリです。これって本当?と疑ってしまいます。
色々な疑問は持ちつつも、配慮はありがたいと誰もが思っているはずです。
でも、あまりにもお粗末では?
送料だけ考えてもものすごい金額ですよ(-_-;)それも二度手間で二重送料。


ニュースを見ると、医療現場や介護施設、保育施設などマスク不足が取り上げられています。
優先するのはそちらでは?
厚労省も色々指示を出しているようではありますが、
判断を誤ると、特に医療現場では存続できなくなるなど更なる混乱が起きるのではないかと。
何を優先するかをしっかり見極めて欲しいです( ;∀;)