これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

書き方ひとつで印象が変わる

・ウインナー炒め
・チーズ
・カボチャサラダ
・春菊ゴマおかか和え
・ゆで卵

・ベーコン炒め
・ペンネミートソース炒め
・カボチャサラダ
・春菊ゴマおかか和え
・みそ漬けゆで卵


同じおかずが続く今日この頃。
二人暮らしになり作る量を減らしているつもりですが、
夕食、夫の朝食、私のお弁当と、
それぞれ2回続きやっと食べきりました(;´∀`)


* * * * *
社内メールは、用件を明確にとなると難しいけれど、
それでも書き方ひとつで受け取る側の印象ってすごく変わりますね。
先日の社内メールのやり取りの話。
本人、そんなつもりはないのでしょうけど(そう思いたい)
言葉の使い方というか書き方が返信のたびにきつくて・・(-_-;)
密かに凹みました。
もう少し他の書き方ってあるよね~なんて思いながら、
より一層選んだ丁寧な言葉で返信しました。
相手が少しでも感じ取ってくれれば良いなと期待を込めたけど、
多分伝わらないでしょう(;´∀`)
相手に発する言葉って大切ですね。


さて、週末ですね。
不要不急の外出自粛要請が出ていますが、
父の命日ですし母の顔もしばらく見てないので、
様子見を兼ねてお昼ご飯持参で仏壇にお参りです。
久々に外食に誘いたい所ですが、
このご時世、高齢者を連れて行くのも躊躇しますね。