これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

知らなかった御座候

・串カツ(惣菜)
・卵焼き
・蒸しキャベツゴママヨサラダ
・ブロッコリー
・しいたけバターしょう油

・鶏ムネ塩レモン焼
・キンピラゴボウ
・エリンギバターしょう油
・卵焼き
・かまぼこ
・ブロッコリー

・オムレツ
・パスタ明太バター炒め
・ピーマン煮びたし
・キンピラゴボウ

今朝の庭の様子です(;´∀`)
昨日の夜、雪が降りました。
今は日射しがあるのでもう溶けましたけど、
今時期はよくある事です。


確か、下の子の小学校入学式が雪で、
足元が悪くて濡れるし、寒くて冷え切ったのを覚えてます。
北海道あるあるです。


昨日は高校の入学式だったらしく、
初々しい制服姿の高校生と親が一緒に帰宅する姿が見られました。
微笑ましい光景でした(´-`*)


* * * * *
御座候・・・
読ませてもらっている方のブログに出てきて、
何気にずっと気になっていました。
話の流れからおやつ的な食べ物なのは想像できましたが、
読み方も、どんな物なのかも知りませんでした。
「ござそうろう」と読むのですね(;´∀`)


北海道では、「おやき」と言います。
中身は餡が一般的ですが、クリーム系、チーズも美味しいです。
今川焼・大判焼と表示されていても、
おやきの事ね(゚∀゚)と同じ物だと理解できます。


地域によって色々な呼び方がありますね~(´-`*)