これからの暮らし方

お弁当記録 & 穏やかな暮らしを目指して

異常な暑さ

・梅シソご飯
・鶏ハム+カニカマ+ブロッコリー
・マカロニサラダ

・豚丼
・卵焼き
・サツマイモ煮
・カニカマ+スナップエンドウ

・チャーハン
・サツマイモ煮

・梅シソご飯
・コロッケ(惣菜)
・チーズ入り卵焼き
・牛肉+人参+ごぼう味噌煮
・ズッキーニ炒め


* * * * *
暑い日が続いている札幌、今年は異常です。


数日前、お隣の一人暮らしの方が熱中症と体調悪化で入院されました。
入院される前日の夕方、庭の水やりをしていたら出てこられて、
家庭菜園のお裾分け頂きました。
実はその時も具合悪そうでした。


「お宅はエアコンあるから良いね。」と言われて、
「暑いので気を付けてくださいね~頭冷やすと眠れますよ。」など話してました。
その翌日だったので驚きましたが、
様子を見る限りかなり弱っている感じでしたので、
この暑さの中、逆に早い段階で入院できて良かったかもしれません。
一人暮らしなので、家の中で倒れなくて良かった。


涼む時間がないと体力気力が奪われます。
この暑さが毎年続くなら、
北国でもエアコン必須となるかもしれませんね。